2011年2月4日金曜日

米グーグルがタブレット用新OS=アップル「iPad」追撃

時事通信 2月3日(木)8時39分配信
【シリコンバレー時事】インターネット検索最大手の米グーグルは2日、タブレット型パソコン(PC)専用に開発した新基本ソフト(OS)「アンドロイド 3.0」を発表した。アップルの多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」追撃に向け、今春以降に韓国LGエレクトロニクスをはじめ、各国主力メーカーの 端末に相次ぎ採用される見通し。
アンドロイド3.0は、スマートフォン(多機能携帯電話)に比べ一回り大きい画面でも指先で触れながら直感的に操作できるのが特長。タブレット型PC装 備のカメラを介した動画通話や、地図の立体的表示のほか、動画や電子書籍を滑らかに表示させたり、電子メール閲覧と日程管理反映を同時に処理したりすると いった機能強化が図られた。 

*******

iPadにスマートフォン、利用したいと思いながら未だ実現に至らず…。
店頭で何回かチェックしているのですが、使いこなせるかが不安。
アンドロイドは使いやすいのだろうか?

スマートフォンを使ってCMのように旅をしてみたい。
重たいガイドブックを持つ必要もなく、むしろ穴場まで教えてくれそう。
地図検索で迷わないし、旅先から動画通話すれば相手に旅の雰囲気を伝えることができる。
ああ、すばらしい。やっぱり欲しい。

この機能は海外でも使えるのだろうか。
私はチェコやハンガリーといった東欧を旅するのが夢だ。
国内同様にチェコ語翻訳ハンガリー語翻訳ウクライナ語翻訳したガイド等があるだろうか。
私の好きな映画「 魔女の宅急便」の舞台の地クロアチアにも行ってみたい。
現地でも「魔女の宅急便」がクロアチア語翻訳されて上映されただろうか。
ぜひクロアチアの方にも見ていただきたい。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿