2011年7月28日木曜日

寿司が世界三大料理の中華に勝利、世界美食ランキング―CNN観光サイト

Record China 7月22日(金)15時19分配信

2011年7月22日、米ニュース専門局CNNがアジア地区の観光情報を提供するサイト「CNNGO」で、「世界で最も人気の美食TOP50」を発表した。
上位10位に付けたのは、マッサマン・カレー(タイのイスラム風カレー)、ナポリ・ピザ、チョコレート、寿司、北京ダック、ハンバーガー、ペナン風アヤム・ラクサ(マレーシアの魚介系汁麺)、トムヤムクン、アイスクリーム、チキン・ムアンバ(アフリカ中部のシチュー料理)だった。

中国から最高位につけたのは5位の北京ダック。世界三大料理の一つを誇る中華を代表する美食だが、惜しくも4位の寿司に負けている。寿司は「最も美しい食べ物。魚と米だけというシンプルさながら、絶妙に調和の取れた味わい。カップルにとっての初デートにふさわしい」と評価された。

美食に並々ならぬプライドを持つ中国人にとって、この結果には不満が残るだろう。ネット上ではこの記事に関し、「全く信じられない」「この編集者は広東に来たことがないだろう(注:広東省は中国の美食の都)」「キムチが1位になっていないので韓国人が激怒するんじゃない?」などのコメントが寄せられたという。(翻訳・編集/愛玉)

************

「世界で最も人気の美食TOP50」、ぜひ全部食してみたいものだ。
上位10位でも知らなかったものがいくつかあった。
例えばマッサマン・カレー(タイのイスラム風カレー)。
日本にあるタイ料理屋でも食べることができるのだろうか。
タイ語翻訳されたレシピがあれば作ってみたい。
ナポリ・ピザはイタリア旅行の時食した、はず?!
学生時代のことで記憶が曖昧である。
これは再度ナポリへ行ってイタリア語翻訳ガイドに有名店へ案内してもらわなければ!
チキン・ムアンバ(アフリカ中部のシチュー料理)もおいしそうである。
ムアンバとはスワヒリ語翻訳するとシチューだったりするのだろうか?
ハンバーガーはアメリカと思いきや、実はドイツであった。
ハンバーガーはドイツのハンブルクが語源というのは誠か否か、格安ドイツ語翻訳文献を調べてみるか。
この「美食50」は面白いので、次回のブログで10位以下についてもコメントしたい。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿