2011.07.30 Sat posted at: 10:28 JST(CNN)
財政難の米政府はiPad(アイパッド)の販売を始めるべきか。米アップルが保有するキャッシュが、ついに世界一の経済大国である米政府のそれを上回った。
米財務省の最新の発表によると、27日時点の米政府の現金残高は738億ドルだった。一方、アップルの最近の決算によると、同社が保有する現金と有価証券の総額は6月末時点で762億ドルだった。また、デフォルト(債務不履行)回避に必死な米政府に対し、アップルは黒字を維持している。
アップルの勢いは止まらない。同社のMac、iPhone、iPadは依然、好調な売れ行きを維持しており、株価も400ドルを突破。また、販売量で世界最大のスマートフォンメーカーとなった。
巨額のキャッシュを保有するアップルが次に狙う買収先について、多くの憶測が流れている。フェイスブックやソニーなどの有名企業の名前も挙がっているが、当のアップルは買収を急いでいる様子はない。
アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は昨秋、「無駄な浪費や愚かな買収は行わない」と述べ、「将来いくつかの戦略的機会があると考えており、その際に行動できるよう備えたい」と語っていた。
*************
アメリカは明日8/2のデフォルトと止まらない円高がニュースになっている。
そんな中、アップルのキャッシュがアメリカ政府のそれを上回るとは驚きだ。
アップルがすごいのか、アメリカ政府に問題があるのか。
日本政府も問題だらけなので他国のことは言えないが…。
アップルの歴史や経営方等を多言語翻訳した書籍も多い。
そこから学ぶことも個人としてはもちろん、政府としてもあるのではないか。
最近中国の偽アップルストアがネットで話題になった。
全て忠実に模倣してあり、芸術の域であるとのこと。
このニュース、中国語翻訳すると当の中国人からはどのような感想が聞けるだろうか。
世界中に偽アップルストアの報告を格安英語翻訳によって集めるとおもしろい記事になりそうだ。
By MT
0 件のコメント:
コメントを投稿